お金のもやもやを話した

基本時には
喧嘩したくないし言いたいこととか言いたくない
分かって貰えないし更に嫌な気分になるから
けどもやもやするから話してみた
結果
話さなきゃ良かったなとおもったし
意味無い逆効果と思いきや
少しはマシになったけど
なんか上手くやられた。

今まで生活費は私の貯金使い切るまで貰えなかった。その後は
御祝儀からお金もらってやりくりして給料からお金もらいはじめたのは最近。
お金無くなって頂戴と言っても何度か言わないと貰えなくて、言いずらさもあるし。。どうしても使わないとの時は自分のクレジット使ったり親に頼ったり
自分のものには使えなくて(買ったものチェックされるから服とか物とか自由に買えない)最低限で、美容室とかも行きたいのに行けなくて
旭が産まれた時の給付金計15万も
最初の児童手当の6万も
友達からの数万の御祝儀も
使ったと言われ

「御祝儀とか子供のお金も生活費に回さないでちゃんと子供のために別に貯金をしておきたい」「闇雲に節約して辛い」とかの話をしてたら
「がめつい」と言ってキレはじめた。「俺は自分の金だから好きに使える」とのこと。
なだめて謝ったら

「闇雲に節約してるのは辛いと思うから今月末から私が管理」と、なったけど
今月は、給料30万ちょいで手取りが26万だから
そこからクレジット引かれるお金と、あれこれ引いて余ったお金がこれぐらいだからと、それだと1ヶ月の生活費が足りないから残りは御祝儀からと
来月からは給料渡す。
「給料明細みせて」と言ったら経費のレシートが給料明細と謎なことを言いはぐらかされ

俺のお小遣いはいらない、使わないからその都度貰う(謎だった、お小遣い分は内緒で上手いこと取って、俺は使ってないからお前も使うなって作戦なのかな、趣味に何万か使ってるはずなのに、その分は今はタダになってるとかも言ってたし)

なんかまた言うとキレられそうなので
やめた。モヤモヤだけど来月から私が管理とはなった。。。

「結婚してから今までの貯金は全て俺の金、6月から2人のお金」
私の里帰り中お金が浮いてて貯金してたと言ってたのに、「里帰り中貯金はできてない」
と言い張り
それにしても1人で全部使ったんだ。。
貯金ができないのなんておかしいし 犬や子供私こみで月2、3万しか貰えないのが続いてて 本当は親にも渡したいのに
犬も病気でくすりだいもかかるし
あさひも生まれて何も無いから買うもの多かったしね
ただ自分の貯金は減らさずに給料から足しにしたり?
8、9月うちの実家に住んでて車も借りて
家にもお金いれないし、里帰りの時1度4万?親にくれた
パチンコで勝ったんだろなぁ

まあ、なんでもいいけどとにかく
今までの金はすべて自分の金、家族の金も今月末からやっていくとなった
これもおかしな話だし

私はなんのために節約して我慢して必要最低限もはやそれ以下で渡されない時は親にかりたり。その前は自分の貯金使い切った。

我慢してたのに。
オマケに勝手に300万の車も決めてその金もまだこれから貯金した金を使うとのこと
なんか意味不明だから
信用出来ないのでこれから私が管理する
それが出来たからまだいいかもな?
と折り合いをつけるしかない
これからも私は我慢して好きに使われて貯金もできないんならやばいが。
頑張ってたのにガメツイとか謎なこと言われてるけど
それ、あなたでしょ?と

年金自分で払え
友達の誕生日プレゼントは自分で払え
(お金ないから払えないんだが)
東京いっちゃだめ
友達と泊まりとか旅行とかだめ
金は使えない
などなど

そのくせ私は趣味のお金も月1埼玉行くことパチコンなど許している


この悩みは
私が金管理するってことでまとまった
管理してもその束縛からは逃れられないかもしれないが漠然と我慢では無いからまだマシなのかなと。