夫婦、家族、悩みとの今の向き合い方

悩みを書いてまとめて考える。折り合いつけれる方法を探す。話し合う。
←これ


そして語ります。
今まではほんとに離婚した方がいいぐらいのヤバさだった
けど話し合いができて話してみると結果的に
これから変えて頑張って行こうとなった 今までの事は許せないし話し合いは多すぎて溜まりすぎて細かく全てやってないけどこれからそうならないようにやっていこうってことでまとまって もやもやするが
半信半疑で続けてみたが
何とか折り合いつくまでは行った。
過去のことは忘れるしかない。
忘れなければ進めないから。
今でもえ?やば。って思うことはあるけどね
とにかく大変な状態にもうしなければいい。。?
妊婦産後の大変な時が過ぎてそれがかなりでかいから
もう大変な思いは出来ないな
そんな時は何倍も大変になるから
色々と嫌なことはあるが
それが結婚、夫婦 他人と暮らしていくという新しい人生で今まで通りいかないからどうやっていくか考えないとなと
まず悩みとか書いて考えたりしていこうとおもう

とりあえず夫婦、家族とかってひとつではなくシンプルではなく
幸せ、楽しい、普通、悲しい、辛い様々なマイナスな感情、状態、プラスな感情状態が複雑にまざりあいっている
それがポジティブが多い自分や夫婦や家族もあればネガティブがおおい家族や自分や夫婦
人それぞれ様々だし 自分のキャパもさまざま
皆それのパワーバランスはさておき自分が折り合いつけれるかどうかでその状態を続けるかそしてどんな感情でやってくかカスタマイズ出来るわけだ
何を多くどのようにカスタマイズは無限大です
我慢や苦しい状態でも続けることはできるし
ただ怖いのが麻痺ってくるのよ
その状態が普通になってそのまま続けるとかね
それが『キャパ』かもしれん
ひろければひろいほど我慢出来ちゃうよねー
それもあればそもそもポジティブだったり
洗脳されてたり?馬鹿だったり?高次元だったり?すればハッピーにみれるし
自分の性格にもよるよね。
良くも悪くも私の性格はどうするのか
無理をせず自分らしくどうしていけるのか
ハッピーに過ごしていけるのか
まず理想を低くして
人生そんなもんて思うことから始めるし
ネガティブな方より、ポジティブな方にフォーカスしたり
そうゆうことから始める
それでもモヤモヤすることも出てくるだろう
そしたら折り合いつけれる方法を探す。などなど悩みながら進んでいこう
とりあえず子供が可愛いし
頑張って、折り合いもつけれてて
幸せにやってます。